2018/07/31

昨日ちょっと気分が下がることがあったけど・・・今日は
・あさっての日本橋教室の予約もたくさん入ったし(2時と3時は空いてまーす)
・8月にある新聞でおちゃっぴの事を取り上げてくれるらしいし
・昨日から苦しんでた作品も可愛くできたし
・今週末は大阪でファンの方達とご飯会出来る事になったし
・粘土の注文がまた入ったし
気分はアゲアゲになりましたー!
人間て一喜一憂ですやね。
😊
え?写真はなんだ?って
ふふふふ
備えあれば憂いなしサブタンク式ポケットティッシュカバーなのだー!
作り方は?
おちゃっぴのラインで公表するよ!
夏休みの工作にどうだ?

 

2018/07/30

青森六ヶ所村で粘土教室やりましたよ。楽しかったよー。
みんなの笑顔、可愛いねー。クマさんもパンダさんも上手にできた!
落ち着いた環境でじっくり作れたよー。
また六ヶ所に行けるように頑張るぞーおー。 

2018/07/29

川崎教室終わりましたー。川崎市ハッピーライフさんは2年連続の開催でしたよー。
みんな最初は不安そうでしたが最後は可愛いのができちゃったね。すごいねー。
ありがとうございましたー。
楽しかった。
みんなの写真は後ほど。 

2018/07/28

来週の土日、8月の4日5日は大阪!日本一高いあべのハルカスの近鉄百貨店さんで電車作るよ。粘土だからね可愛く作ってもいいし、かっこよく作ってもいいし。楽しみだねー。
電池で走るよ。
(ペンギンライトの回もあります。)
みんな来てねー。 

2018/07/28

青森六ヶ所粘土教室終わりましたー!
楽しかったー。みんなも楽しんでもらえたようですよー。ラインも登録してくれて嬉しいでーす。
六ヶ所の皆さんとってもいい人ばかりでいい環境でしたー。落ち着いて集中できました。ありがとうございましたー。またぜひ来ますのでまた会いましょうねー。
作品ちゃんと乾かしてね。 

2018/07/27

青森へ行ってきまーす。
飛行機ちょっと遅れてるけど、日帰りじゃないから安心なのよー。
頑張ってきまーす。
^_^
明日帰りの台風が心配だわさー。
飛行機飛ばなかったら新幹線だね。
 

2018/07/27

パイナップルを表現するのはむずかしいね。中身は黄色いけど外側はいろんな色が混ざってる。
でもみんなはパイナップルは黄色と思ってるから黄色を使おう。
イメージしてる物と本物とは違うものってあるよね。
だから粘土で作るとき本物を知るんです。 

2018/07/25

昨日は学びの粘土ピカリッジでしたよ。(毎週開催)
深海の続きです。深海イメージにした真っ暗な部屋の中で自分で作った深海魚を釣るのです!
たのしー!
そして作品はもちろんお持ち帰り。
1ヶ月かけて作った作品は1ヶ月かけて学んだ知識とともにおうちで家族にシェアされるんです。ママもびっくりするくらいちゃんと覚えてるんですよねー。
さぁ8月のプログラムは何かなー?
*ピカリッジ受講者募集中… 

2018/07/24

ひゃー昨日も今日も粘土作業に追われています。
沖縄のあるディーラーさんでおちゃっぴの粘土キットが配られるのさ。
なんと3000個以上!
そのお手伝いで朝から晩まで作業作業。あははは。嬉しいですよねー。
沖縄のみなさんに粘土で楽しんでもらえるように頑張りまーす。 

2018/07/22

8月19日(日)の群馬草津での粘土教室が町のホームページでお知らせいただいています。
もう5年くらい毎年開催してもらっています。嬉しいです。
草津は涼しくて夏でも冷房いらず。今年は暑いけどやっぱり涼しいのかな。楽しみ楽しみ。
ちょうど音楽祭もあるとか。
http://www.town.kusatsu.gunma.jp/www/contents/1532068925738/index.html 

2018/07/22

築地上級者教室でしたよー。さすがですねー。
みんな暑さにやられてまったりしてましたが作るものはちゃんと出来てましたー。すごーい。
#おちゃっぴ #粘土 #ピカリ #ピーターラビット #マイク #ピカソ #十二支 

2018/07/16

あなたはヒマワリにはなれません。
日に当たりすぎないようにね。
暑さ注意。
#暑い #熱中症 #こかげそだち #うさぎ #粘土 #おちゃっぴ #ヒマワリ  

2018/07/15

7月湘南粘土教室の様子でーす。
金魚風鈴作りましたー。
そして午後はマーブルの時計作りましたよー、外は本当に暑かったんですが冷房の部屋で心地よくやりましたよ。ははは。
金魚は本体をしっかり作って模様は自由にデザインしてもらいました。
可愛いですねー。
時計はマーブルが難しかったのでおちゃっぴがしっかり手伝いました。
自分だけの作品はやっぱり作りがいがありますなー。 

2018/07/14

今日は湘南粘土教室でした。みんなで金魚の風鈴作りましたよー。
少し金魚についてお話ししましたよ。
生類憐みの令で江戸の金魚は藤沢の遊行寺に集められた話とか。もっと小さい子でもわかるようなお話しもしましたよー。
風鈴が結構いい音するんです。暑いけどちょっと涼しくなったかな?
みんなの写真は後ほど。