• ochappi9

ピカリッジ

今月の毎週開催ピカリッジ教室は「恐竜」がテーマでした。最終回の昨日はどうやって恐竜の存在を人類は知ったのか? そうです、化石ですね。化石はどうやって出来るのか、どんなきっかけで見つけたのかなど学んでから古生物学者が化石を掘る動画を見て実際にシミュレーション。粘土に埋まったレプリカ化石を掘り起こします。簡単そうに思うでしょうがかなり難しく割れてしまったところは後で接着します。本当の化石の復元みたい。かなり集中して意見も出てました。男の子も女の子も恐竜好きねー。 ピカリッジではいろんなことを体験して将来どんな職業や専門家がいるのかを知ります。 知識や技術もやりますが一番大切にしてるのが「意見を言う」事です。間違ったことを言ってもいいんです。とにかく発言するのが重要。思ってる事を言って相手の意見を聞く。大人でもできない人多いですよね。 興味を持って体験すると「経験」として蓄積される。 この先自分から何か学ぶ時にピカリッジでの経験が頭の中でパズルのようにパシッパシッっとあたらしいアイデアを生み出す基礎になってくれると願ってます。 興味を持った時の子供はすごい集中力! 6月2日はピカリッジの1日だけのイベント「ピカリッジワークショップ」開催!(築地) 今回は「カエルの算数」可愛いカエルを作って数を学びます。年長さんから小学生向けですね。 https://www.picaridge.com/events/kawaiikaerudesansuwomanabou 

2回の閲覧
OCHAPPI CLAY ART

Copyright (C) 2001-2020 Ochappi All Rights Reserve.
無断で作品画像を使用することを禁止致します。