ハワイの

テレビでハワイのお友達の家をまたやってました。テトリスの版権で儲けちゃった方ですね。タンタラスの丘の高いところにあっておちゃっぴもよく行きました。 なーんちゃってお邪魔させてもらったのは1回だけです。お嬢さんは粘土教室にも参加してくれましたよ。 すっごく気さくな楽しい方々でした。 また行けるかなー。

傘作ろう

なんか雨降りそうですね。 傘持ってこなかったな〜。 そんな時は自分で作っちゃえ〜 「ねんどで傘を作ろう」 https://thebase.in/mag/ochappi/2019/05/31/165847 *ねんどで制作した傘は実際には使えません。

歌舞伎座前は

今年もあと1ヶ月で半分がおわ〜る〜。 歌舞伎座前はすでに6月の横断幕〜。 歌舞伎風の顔しようと思ったら 見てる人が正面にいて普通の顔〜

自分で身を守れる

子供の頃思い出してあの時「今考えるとゾッとする」とか「よく死ななかったな」って思うことありますよね。 おちゃっぴも近所のマンションの屋上で一人で手すりの外を歩いて遊んでたら端っこの角のコンクリートが小さく崩れて落ちていくのを見て怖い思いをした事があります。手すりは壊れないし手を離さなければ大丈夫だと思っていたのがまさか足元が崩れるとは。 今はかなり色々うるさいからそんなことをしてるのがバレたらかなり怒られるでしょうね。(昔でも怒られるわ!) 皆さんももっとすごいのありそう。 😊 おちゃっぴが10数年前に粘土教室始めた時は「想像力で自分の身を守ろう」と言ってました。暗い道を歩けば怖い人がいるし、道路に飛び出せば車が来るかもしれない。危険を自分で察知できる、予測できるようになってほしい。 昔は暗い山には化け物が出るし、川で泳ぐとカッパが出る、と本気で子供は信じてました。そんなの今の子供には通用しませんが危険性があるのは変わりません。 想像してその先に何が待ってるのかを感じ取ってほしいんです。 想像力を発揮しよう!

ピカリッジ

今月の毎週開催ピカリッジ教室は「恐竜」がテーマでした。最終回の昨日はどうやって恐竜の存在を人類は知ったのか? そうです、化石ですね。化石はどうやって出来るのか、どんなきっかけで見つけたのかなど学んでから古生物学者が化石を掘る動画を見て実際にシミュレーション。粘土に埋まったレプリカ化石を掘り起こします。簡単そうに思うでしょうがかなり難しく割れてしまったところは後で接着します。本当の化石の復元みたい。かなり集中して意見も出てました。男の子も女の子も恐竜好きねー。 ピカリッジではいろんなことを体験して将来どんな職業や専門家がいるのかを知ります。 知識や技術もやりますが一番大切にしてるのが「意見を言う」事です。間違ったことを言ってもいいんです。とにかく発言するのが重要。思ってる事を言って相手の意見を聞く。大人でもできない人多いですよね。 興味を持って体験すると「経験」として蓄積される。 この先自分から何か学ぶ時にピカリッジでの経験が頭の中でパズルのようにパシッパシッっとあたらしいアイデアを生み出す基礎になってくれると願ってます。 興味を持った時の子供はすごい集中力! 6月2日はピカリッジの1日だけのイベント「ピカリッジワークショップ」開催!(築地) 今回は「カエルの算数」可愛いカエルを作って数を学びます。年長さんから小学生向けですね。 https://www.picaridge.com/events/kawaiikaerudesansuwomanabou

小銭

おはようございます。湘南は朝土砂降りでしたが東京は雨上がりです。 新橋で小銭を救出。小銭を拾うとラッキーなことがあると信じているおちゃっぴ。一円玉かと思いきやなんか違う。表面が擦れてほとんど見えませんが多分寺院の絵が。 最近海外からのお仕事がかなり来ているので動き出す予感か〜

トランピー

銀座周辺はトランピー体制です。 😊 この写真だけ見るとおちゃっぴが犯人みたいだよね。 東銀座のハクビシンに会いたかったなー あ、今日はつきじ上級者大人教室です。

タペストリー

あねちゃっぴファンの皆さまお待たせしました。 なんのキャラだか知りませんが今月のタペストリーです。あはは。 今日は横浜の実家でママとまったりでーす。

ガーデンベア

今日ご一緒させていただいたイトウさんにお土産もらっちゃった。 このキャラはイトウさんのデザインです。横浜のいろんなところで見ますよねー。

イトウユウイチさん

横浜で飲んでましたー。 ブレブレの写真ですが後ろに見えるのは・・・? そうでーすニャッキの作者イトウユウイチさんでーす。ゆっくり一緒にお食事するなんて何十年ぶりでしょう。感激でーす。 イトウさんは本当に毒がなく清らかな方でしたー。川で例えるなら清流ですね。おちゃっぴがドブ川に思えてくるくらいでしたよー。きゃはははー。楽しかったー。いろんなお話できて嬉しかったでーす。

お導き

誰でも人生の中であの時は「導かれてる」って思うタイミングってありますよね。 おちゃっぴが今、当たり前のように毎日ねんどやってますが子供の頃好きだったわけでもなく、美大で造形やってたわけでもなく、誰かにやらされたわけでもないんです。 20代の頃サンリオ系列の会社からブリキのおもちゃ博物館に転職、横浜ランドマークのお店の店長をやらせてもらっていたんです。雑貨や輸入キャラ物なんかを扱ってました。 「夏休みになんか売れるもんないかなー」と思ってたらNHKの「ニャッキ」というクレイアニメの商品が新発売するというのでお店に置いたらすんなり売れたんです。「よし、思い切ってキャンペーンやろー。」 自分達でニャッキをねんどで作ってウィンドーにハワイの白い砂をしいて小さな小さなビーチパラソルに日焼けしたチェアを置いて粘土のニャッキを座らせたり、ハレパネを電熱線でカットしたカンバンやら、スチロールを削って顔出し看板作ってニャッキと写真を撮れるようにしたり、ニャッキのアーチまで作って中をくぐれるようにしたよ。毎日一人で夜中までかかって警備さんにチロチロ見られながらだったけど楽しかったね。 そんな時デベロッパーさんからの書類にこんなキャンペーンやりまーす、ってニャッキのこと書いちゃったのね。そしたらランドマークのチラシに載せてくれてラッキー。ん?でも待てよこれ勝手に作ったりしてるの大丈夫か?なんかニャッキのイベントみたいになっちゃってるけど。 そしたら案の定メーカーさんを通してNHKさんから注意された。せっかく作ったのにどうなるのかー。 って時にイトウユウイチさんがお店にやってきた。そうです、作者さん

テルテル

なんか天気いいね〜〜 しばらく僕の出番はないね。

グロースリンク勝どき

今日は木曜日!毎週開催勝どきグロースリンク粘土体験教室ーだよー。 14時からだよー。 写真は先週のみんなだよー。カタメツムリを作ったよ。今日はテルテル坊主作ろうかなー。でもすげー晴れてるからいらないかなー。あははは。暑くなるから熱中症に気をつけてねー。

こちゃ弁?

おはよーこちゃ弁。 おいしそーなおいなりさん。 しかーし!「ご飯が足りなくておちゃっぴの分はない。」と言われましたー。ガーン・・・ ははは涙。娘よ、今度、黒糖いなり作ってね。

こちゃ弁

おはよーこちゃ弁 今朝も作ってくれました、ありがとう。 昨日春雨を食べ過ぎて苦しんでたら「でんぷんの消化不良。なんでも食べ過ぎはよくないよ。」とたしなめられました。 はいごもっともです。 #おちゃっぴ #こちゃ弁 #娘 #こちゃっぴ #弁当

つきじ

土曜日はつきじねんど教室。ニワトリさんのライトを作りましたよー。後半は自由にデザインして粘土たっぷり使っていい感じでーす。 中には違う動物を自由に作ってる子もいますよー。それでいいんです。 みんながどんどん上達するのが嬉しいですなー。

湘南大船

今日は大船教室でした。 楽しかったね。 粘土たっぷり使ってたくさん飾りつしましたよー。 みんな上手に乾かしてねー。 ライトはかなり光るから使ってねー。 #おちゃっぴ #粘土教室 #粘土 #子供 #大人 #大船 #湘南

プレゼント

つきじ粘土教室「自分だけのコッコライト」終わりましたー。 楽しかったよー。 写真の彼女は前回のラインメンバープレゼントでトートバック当選して使ってくれていまーす。ありがとーねー。

つきじ教室

今日はつきじ教室だよー。午前終わりましたー。今日は粘土たっぷり使って大きなライト作ってまーす。 後半はみんな自由にデザインしちゃって楽しんでくれてまーす。いいねー。

歌舞伎座前は

おっはよーございまーす。まだ7時前の歌舞伎座前は日差しがまぶしー! おちゃっぴはまぶしいのが苦手。もうサングラスの季節かしらー。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
OCHAPPI CLAY ART

Copyright (C) 2001-2020 Ochappi All Rights Reserve.
無断で作品画像を使用することを禁止致します。